草手帖 / かわしま よう子 マスキングテープの本 / orange pekoe Organic Plastic Music / ダカフェ日記 / 森 友治 カメラ日和 2008年 09月号 vol.20 / Robe Rouge ~伊藤まさこさんがデザインする、すっきりかわいい大人の服。 / 伊藤 まさこ 世界でいちばん頑張ってる君に(DVD付) / HARCO,山田英治,青木慶則 TALKIN' / 土岐麻子
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 箇条書き(9/24追記完了) * main * 未来へJUMP! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * * - * -
かもめ食堂

このDVDを見た訳ではないので、レビューとは違うんですけれど、
先週かな?深夜にテレビでやっていたのを、録画して、さっきやっとこさ見ました。
すーっっっっっっごく見たかったんです、上映当時。
行こう行こう、と思ってたら終わっちゃったんですけど。
フィンランドに小林聡美、っていう、私の好きなものが合わさってるところが良くて。

で、見てみて、すっごい感動とかインパクトがあるわけではないんだけれど、
そこここでなんだか響くいいこと言っていて、映像の色の感じとかもきれいだし、
ほよ〜んとした空気感も良くて、しかもちょっと笑えて、
お休みの日にのんびり見るにはうってつけの、素敵な映画でした。
で、これはDVDに焼いてとっておこう!と思って、今、編集中です。保存版、保存版。
映像が、太陽光のフィルターかかったみたいな感じで、すごいいいの。
ぽや〜んとした空気感なんだけど、色味は結構しっかりくっきり、というか。
何て言えばいいのかな。とっつみたいな感じなんです(いきなりとっつ登場/笑)
ゆるゆるとしつつも、しっかりと出すものは出てる、という。
もとがしっかりしているので、ゆるほわしたフィルターをかけても、印象が強いという感じ?
んー、うまく言えないのですが、見終わった時に、その映像の感じとか印象が、
なんだかとっつみたいだな、って思ったんです。
とっつは見てもつまんないかもしれないけれど(笑)、でも、とっつみたいな作品だったの。

気に入ったセリフはいくつかあったんですけれど、いちばん響いて、携帯に思わずメモったのが、
もたいまさこが小林聡美に言った「いいわね、やりたいことやっていらして」ってのと、
その返しの「やりたくないことはやらないだけなんです」っていうセリフ。
責任さえ持てれば、こういう人生送ってていいんだろうなあ、って思って。
私は現実との折り合いがうまくつけられなくて、
こういう人生を途中で一度断念せざるを得なかった身なので、ちょっと響いたかなあ。
またこういうこと言える様になりたい。

おっきな波はないけど、淡々と、納得いく生活を送れてる感じがすごい良かったです、主人公。
流れに乗りつつも、やりたいことはきっちりとやり通す、というか。
起承転結、っていうのともまた違うストーリーだから、エンディングも不満なく。
もたいまさこの、現地調達してきた衣装もかわいくて。あれはマリメッコなのかな?
食堂の店内のインテリアとかもすっごいかわいいし、食器もシンプルでかわいいし。
(やっぱりアラビアとかイッタラとかのなの?北欧だし)
目にも楽しい、すみずみでした。

めがねも気になるところ。見に行きたいな。最近、映画見に行ってないなあ。
この秋は、めがねと、ミス・ポターが見たい。それを目標にします。
たぶん、10月は、とっつ的にも暇…なはずだし…。ね?そうですよね???
* Culture * 18:30 * comments(2) * -
スポンサーサイト
* - * 18:30 * - * -
comment area
初めまして!
えるにゃんちゃんのところから飛んでまいりました、瑠右と申します(>◇<)ゝ

かもめ食堂、地上波でやってたんですかーー!?
私も、小林聡美さんも北欧も大好きなので(いったことないけど)、見たいなぁと思ってたんです!
映画って、みたいなぁと思ってるうちに上映期間が終了してたりしませんか?
テレビでやっていたとは…!
今度、DVD借りて観てみますね!楽しみ〜♪

初めてのコメントがえびし事じゃなくてすみません( ̄▽ ̄;)
* 瑠右 * 2007/09/29 2:04 PM *
瑠右さんへ

はじめましてー。
おお、どこかで見た名前!って思ったら、えるさんとこでしたね!
えるさんがいつもお世話になってますー(何か違う)

やってたんですよ、地上波で。日テレかな?
めがね、っていう映画の公開宣伝のためにやってたみたいです。
私もちっとも知らなかったのですが、母がひょっこり録画予約入れてて、
ある日、とっつ見ようと思ってHDDの中をごそごそしてたら、
入ってたんです、かもめ食堂が!
ナイスサプライズ!でした(笑)
見ると結構、のーんびりした感じになれるので、おすすめですよ♪
ほーんとに、映画って気合い入れないと見に行けないですよね。
見たいなあ、程度じゃ絶対に逃してしまうんですよー。厄介!

ABCじゃなくっても大歓迎ですよ〜。
むしろ、ジャニーズじゃないネタに食いついてくださる方がいることに、
安心しましたもん(笑)
需要あるのかしら、と思いつつ、自己満足で書いていたので。
また遊びにいらしてくださいねー。
* jaiyna * 2007/09/29 9:53 PM *
comment









profile
categories
selected entries
recent comment
archives
links